SSブログ

七夕 [プライベート]

7月7日七夕。彦星と織姫が年に一回会える日

しかし今神戸は曇り空で天の川は見えないよ。2人の恥ずかしさのあまりに空を隠したのかも?天気が悪いのも2人のうれし涙のせい?

皆はどんな願い事をしたのかな?俺は元気な体、体調でいること。ただそれだけ、でもおれにとってはこれが最大の願い。

特に今は左手の完治もしてなく満身創痍な日々で試合には臨んでいる。だからって言って試合に出る以上は、いかなることにも言い訳にはならない。出来るか出来ないかそれだけだ。俺がマリーンズに入って1番最初に教えてもらったこと、それは

「言い訳は進歩の敵」

いかなることでも言い訳は絶対にするな、言い訳をした時から進歩はしなくなると。今もこの言葉を胸に日々過ごしている。

人間は弱いから現実から逃げたくなるし、自分を守ろうとする。でもそれじゃいけないんだ。自分が成長するには、人の意見を聞き取り入れるべきものは取り入れ、柔軟に対応することによって成長していくんじゃないか。

「言い訳は進歩の敵」何回も言い聞かされた言葉が、今の野球人里崎智也を作り上げている言葉の1つだ。


2006-07-08 00:30  nice!(34)  トラックバック(14) 

nice! 34

感謝思い ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。