SSブログ
前の10件 | -

最終回!! [2006年シーズン]

突然ですが、シーズン終了と同時に今日をもって里崎ブログ最終回を迎える事にします。

今日まで196回ブログを書いて、半年間という長い間毎日かかすことなく続けてこれたのも、みんながブログを見てくれてると感じてたからこそ続けて来れました。今まで日記すらつけた事もなかったのに・・・。

ホントに感謝の気持ちでいっぱいです。

2005年は歌で、2006年はブログで、みんなには野球以外でも楽しんでもらうと企画してきました。1年間通して一野球人である里崎智也が、どのように感じ・どんな思い出で・どのように考えながらシーズンを送っていくのかをわかってもらえたと思います。共感できる事も、共感できない事もあったとは思うけど嘘偽り無く書いてきました。みんなにとってプラスになるようなブログであったなら嬉しく思います。

ブログを通して自分自身もいろんな事に向き合え、成長できたと思います。

それと毎日かかさず、TB・HPの方のメッセージは目を通してました。みんなの色んな声をタイムリーに聞けて励みにもなったり、力にもなりました。球場でも大きい歓声が上がれば上がるほど力以上のものが出ました。

色んなプレゼントも球場出入り・宅配で頂きありがとうございます。ファンの人から貰ったサト特集DVDを見たいと言う声も聞きますが、機会があったら上映会したいと思います。作者の人いいですか?2006年版も作ってくれたらまた感動します。

ホントに長い間、ブログを見てくれて多くのメッセージを頂いてありがとうございました。これからも今以上に応援してくださいね。

みんなの声援が俺の力になる。

来年こそは2007マリーンズ伝説を一緒に作りましょう。

千葉ロッテマリーンズ 里崎智也 #22

             第1部~完~

 


2006-10-03 01:20  nice!(89)  トラックバック(1788) 

全日程終了!! [2006年シーズン]

今日ですべての2006年公式戦日程は終了した。

最後の試合は勝利で飾り、直さんにも10勝さす事も出来、ロブソンコーチにも野球人生最後の勝利をプレゼントできホントに良かったよ。直さんは記録もかかってたしそれを継続させれたのはホントに嬉しい。人の事なんだけど自分の事のような達成感はあるね。

2006年シーズン、自分自身の期待を大きく裏ぎるシーズンになってしまった。今日でシーズンは終了するのはホントに悔しい。こんなに悔しいシーズンは今まで無かったと思う。こんなに早くシーズンが終わってしまって・・・・。

今シーズンみんなにとってはどんなシーズンだったかな?

まぁでもいい事もたくさんあったシーズンだった。自身初の規定打席にも到達。HRも自己新の17本、今年は打率が低かったのは来年の課題だね。個人でたてた目標は達成した事は多かったのだが、やはりチームあってのことだから4位に終わってしまっては簡単には喜べない。俺自身の成績がもっと良ければチームの成績も大きく変わっていただろうし。

来年はリベンジの1年になる。

この1年間は精一杯戦った結果は示威に受け止め、明日から来年勝つためにどうすればいいか、考えながら成長しなけれしばいけない。もう来年の戦いは始まっているんだから。

みんなの今年1年の印象に残ってる試合は何かな??

  1. 交流戦優勝を決める大雨の神宮で打った満塁HR
  2. 4月5日対オリックス戦、最終回3点差を追いつく同点3ランHR
  3. 対SB戦、肋骨骨折をおして代打で出場しタイムリー2塁打
  4. 8月26日、対楽天戦サヨナラを防ぐ、突進してくるリックをホームブロックアウト(この時肋骨骨)
  5. WBCで対メキシコ戦、3安打1HR。対韓国戦、点差を広げる2塁打。そして決勝キューバを倒して世界一!!

みんなの1番インパクトがあった試合は何だったかな??みんなの1番印象に残った試合を教えて欲しいな。(上記以外でもいいから1番のを教えてね)

 


2006-10-02 02:15  nice!(51)  トラックバック(37) 

いきなり、答え発表!! [プライベート]

俺が作った事がない料理は???

肉じゃがでした。

そのほかの料理は作った事あるよ。お好み焼きは頻繁に作るよ。

()内のコメントが今回は結構ヒントだったんだけどな。肉じゃが作った事ないから工程がいまいちわかんないんだよね。まぁでもだいたいはわかるけどね。

今回は正解率高かったかな(・o・)

明日はロブソンコーチの野球人生最後の試合。是が非でも勝利をプレゼントしたい。スタンドから試合後ロブソンコーチコールをお願いします。

それと明日は直さんが10勝をかけた試合。これも是が非でも5年連続二桁勝利をさせてあげたい。

明日の試合はチームの順位は確定してるけど、いろんな意味で凄い大事な試合。気合を入れて最終戦勝利で来年の優勝につなげよう。

 


2006-10-01 00:46  nice!(43)  トラックバック(21) 

サトクイズ!!! [プライベート]

今回の問題はかなり難問だと思うけどみんな考えて当ててね。

俺が今ままでに作った事ない料理は何だ??1つ以外は作った事あるよ。

  1. 肉じゃが・(これは料理の基本だよね、地域によっては肉が豚と牛で違うみたいだけど)
  2. エビチリ・(もちろん~の素とかは使わないよ。豆板醤・にんにく・しょうがを最初に油で炒めるのがみそ)
  3. 金目鯛の煮付け・(最初に金目鯛を湯引きしないと身が崩れやすいんだよね。ゴボウを一緒に煮たらこれまた美味しい)
  4. ミラノ風カツレツ・(カツレツを作る工程の中で、パン粉の中にパルメザンチーズを混ぜてパン粉付けしてバターで焼く。ソースは付けずにレモン汁でサッパリ食べる)
  5. お好み焼き・(決め手は山芋をタネに入れる事だね。ソースはおたふくソースで決まり)

さぁ()ないの説明とか読んで、あとは感で答えてね。5つの料理(1つは作った事ないけど)は、材料さえあれば、時間もかからず簡単に美味しく作れるよ。

シンキングタイム~~~!!                              


2006-09-30 01:07  nice!(42)  トラックバック(23) 

ドラフト・パート2 [2006年シーズン]

みんなが聞きたそうだから、俺がなぜ千葉ロッテマリーンズを逆指名したか書こう。

まず最初に逆指名とは?(今は自由獲得枠、良い方が違うだけで内容は一緒)チームと選手が相思相愛ならば成り立つ権利。片思いではこの権利は成り立たない、両思いだから成り立つのだ。いくら行きたい球団があっても、球団側が獲得の意思が無ければ逆指名は出来ない。

だから俺自身も12球団何処でも好きな球団に行けたわけじゃないし、12球団の中からロッテを選らんんだわけじゃない。(好きな球団どこにでも入れるのだったら、ドラフト会議なんていらない。存在意義すらない。)

俺のことを上位2位までに獲得の意思がある球団の中から選んだわけだ。それが何球団あったかは、いまさら言う事じゃないので答えないが。

さぁ本題、なぜ千葉ロッテマリーンズを逆指名したか?

それは率直に「捕手レギュラーとして出れる可能性が1番高かったから」が1番の理由だ。球団からの評価だ高かったのも1つ。プロに入っただけで満足なら好きな球団に行くのが1番良いだろう。しかし俺の目標はプロの世界で活躍して、夢や希望を与えられるような選手になる事。

その当時、キャッチャーは各球団凄い選手がたくさんいた。L・伊東さん、H・城島、YB・タニシゲさん、D・中村さん、C・西山さん、G・村田真さん、YS・古田さん、他にも多くの名プレイヤーがいた。考え方は色々あるだろうけど、俺の考えはチームどうのこうのより自分が試合に出てなんぼ。そのためにロッテを選んだのだ。

俺が入団する前年はロッテが18連敗した年。ロッテのイメージは正直弱いとしかなかった。でも入れば都だよね、入団してからマリーンズのいいところが日々わかっていった。今はマリーンズの一員である事に誇りを持っている。

千葉ロッテマリーンズがあるからこそ「里崎智也」は存在する。

これが逆指名した理由。たぶんみんなが想像した答えとは全然違うだろうけどね。ガッカリしたかな??

 

 

 


2006-09-29 00:57  nice!(54)  トラックバック(19) 

ドラフト!! [2006年シーズン]

毎年ドラフトは色んな問題がおきるね。

そもそもドラフト会議とは何なのか??

俺が客観的に考えて、各チームが平等に有望なアマチア選手を獲得する権利を、どのチームか決めるために行われる会議の事だよね。

現時点では、高校生にはチームを選ぶ選択の自由は無い。大学、社会人にのみ(今は各チーム1人までかな?)相思相愛ならばチームを選ぶ権利がもらえる。まぁこれが大まかなシステムだよね。

今回我がチームが1位で交渉権を獲得した大嶺君の事で話題になってるね。本人はソフトバンクに入団したかったらしいが、交渉権はロッテにくじ引きで決まった。現時点で高校生にチーム選択の権利が無い以上、何処の球団が指名しても問題は無い。だからロッテが高校生で1番有望と判断し大嶺君を指名したのは、何も問題がないことっていうか当然の結果。

ロッテに入団してくれれば俺も非常に嬉しいが、あとは本人が決める事。どういう結果になっても本人自身が決めた選択に周りがどうのこうの言う事ではない。同じチームメイトになれば実力が最大限生かせるようにキャッチャーとしてサポートしていくのみ。同じチームで正直150キロを超える球を受けてみたいけどね。

ちなみに俺のドラフトの時の話。

もう俺はロッテを逆指名してたからドラフト前に入団は決まってたわけで、ドラフト当日はドキドキする事も無く、学校の一室でマスコミの前で座ってテレビ見てただけだった。まぁでも自分がドラフトで名前を呼ばれるのは嬉しかったけどね。でもそんな事よりも俺は松坂世代と同じドラフトだから、大輔が何処の球団に指名権が行くのかのほうがドキドキしながら見てた。

1999年のドラフトで指名された同期は今結構1軍で頑張ってる選手多いんだよ。

ロッテは、里崎・小林雅。Lは松坂・赤田。Gは上原さん・二岡。Fは森本。Tは藤川・福原。Dは英智。Cは新井・東出。YBは金城・古木。、他にもいるけど大まかにはこんな感じ。今ふと思ったけど同期でチーム出来るね。しかもかなりいいんじゃない。

1999年同期チーム。

  1. 森本(F) レフト          先発 松坂(L)
  2. 赤田(L) D・H              上原(G)
  3. 二岡(G) ショート             福原(T)
  4. 新井(C) サード         
  5. 里崎(M) キャッチャー     中継ぎ 藤川(T)
  6. 金城(YB) ライト
  7. 古木(YB) ファースト       抑え 小林雅(M)
  8. 英智(D) センター
  9. 東出(C) セカンド

こんな感じになりました。


2006-09-28 02:34  nice!(59)  トラックバック(34) 

宏之10勝!! [2006年シーズン]

正直ホッとしたよ。宏之は1年間継続していいピッチングしてたし、10勝は絶対させてやりたかったから良かった。

ピッチャーの10勝って打者で言う3割と価値は同等なのかな?疑問。

ピッチャーの成績は俺の成績みたいなもんだから、ピッチャーが結果を出したら俺もめっちゃ嬉しい。あとは直さんだね、最終戦の仙台での楽天戦、しっかり10勝出来るように攻守で頑張んないとね。

もうあと今シーズン2試合、ここまで来たら残り全勝して来年につなげよう。上位には悪いけど、俺のモチベーションはまだ全然落ちてないから最後まで全力で駆け抜けるよ。

オヤスミ (*~¬~*)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆


2006-09-27 02:11  nice!(46)  トラックバック(15) 

答え発表!! [プライベート]

里崎嫌いなご飯の友は・・・・・・・・。

梅干でした!!

今回は正解者はかなり少ないような感じだね。難しかったかな~~。イカの塩辛と思った人が多かったように思えたけど、残念~。イカの塩辛は超~好きなんだよね。

明太子・これはご飯にも合うしパスタにも合うよね。福岡に行った時には買って帰ったりするよ。

納豆・ひきわりより粒のほうが俺は好きだな。

山芋のとろろ・出汁とか加えたらより美味しいよね。

梅干だけは美味しさがわかんないよ。高級な梅干も見た事はあるけど食べたいとは思わない。おにぎりなんかに入ってるの知らないで食べたら、ご飯が赤くなってるとこまで捨てる。

梅干はだめだ~・゜゜・(>O<)・゜゜・。

里崎マニアに近づいてるかな?全問正解してたらかなりマニアだね。

 

 


2006-09-26 02:48  nice!(38)  トラックバック(23) 

マリン最終戦終了!! [2006年シーズン]

最後は勝ちで終われてよかったね。マリンで満員御礼のファンのみんなの声援を背に受けて試合できるのも今年最後か~って思ったら寂しくなるね。

でもまだシーズンの試合は終わってないからビジターでも熱い大きな声援で後押ししてね。

まだ終わってないよ。火曜日からももう一頑張りして直さんと宏之に10勝させてあげないとね。順位は決まってもまだまだやり遂げないといけない事はあるからね。

ビジターでも盛り上がっていこう。

「西武には~負けないぞ~」だよね。

おまけで

どうしてもわからない事、悲しい事

今日の帰りにみんなにサインをしようと思い行動に移していたのだが、すべての人ではないが、なぜ並んでって言ってるのに順番が守れないのか?割り込みを平気でしてくるのか?大人も子供も含め自分の欲求ばかり出さないで、ちゃんとルールを守り並んでいる人がいるんだから適切な行動を取って欲しい。これからも目に余る行動を取る人がいるようでは、帰りのサインなどは一切やめることにします。押し合い人が倒れたりして、怪我人が出てからでは遅いですから。

お互い気持ち良く接していければ言いと思いますが、皆さんはどう思いますか?俺の言ってる事は間違ってますか?


2006-09-25 05:08  nice!(63)  トラックバック(36) 

予言?? [2006年シーズン]

マリン最終節HRで締めくくりたいなんて言ってたら、ホントに17号ホームラン打っちゃったよ(笑)なんか有言実行っていいな~なんて思ったりもする。ホントは不言実行の方がいいかもしれないけどね。

今日で規定打席ともう1つの目標だった100安打達成。まぁこれも数字的にはたいした記録じゃないけど、俺の中では今まで100安打以上打ったこと無かったし大きな壁だった。これでまたもう1つ上の目標を作って来年以降プレーできる。俺以外の人にとってはそんな事でって思われるかもしれないけど、俺的には素直に嬉しい。

あと欲を言えば、HR20本打ちたい。残り試合4試合(打席にして約16打席)あと3本。今までの確立から可能性は低いかもしれないけど、乗り越えられない壁ではない。諦めてしまえば何も掴み取れない、136試合最後の打席、最後のアウトまで挑戦し続ける。

「千里の道も一歩から、小さな事の積み重ねがやがて大きい事を生む」

とうとう明日で今季マリン最終戦。みんなで盛り上がろう!!楽しんでやろうぜ!!


2006-09-24 01:10  nice!(51)  トラックバック(21) 

前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。