SSブログ

徳島県 [プライベート]

今日テレビで県民性を題材にした番組をやってた。都道府県色んなでビックリするような事があった。

里崎家と徳島で聞いた事や普通にあることを書こうかな。

お正月の雑煮は白味噌だね。具はにんじん、大根、里芋、菜っ葉。親戚のおっちゃんはお餅があんこ入りのをいれてる。我が家はただの丸もち。俺的には澄し汁だとなんか正月の感じしないね。

刺身、焼き魚には「すだち」は欠かせないね。関東じゃ高いんだよね。東京でレモンをかける食べ物は、ほとんど「すだち」かけるよ。

お好み焼きに「まめ玉」(茶色の煮豆入り)っていうのがあるんだよ。結構美味しいんだよ。お好み焼きやではもちろんお好み焼き定食頼む。(味噌汁、ご飯付)ラーメン屋でもご飯は欠かせないね。

お赤飯に砂糖かけて食べるとこあるって聞いた事あるよ。

東京に大学の時初めて出てきてビックリした事。

うどんのつゆが真っ黒だったのにはビックリした。おでんの「はんぺん」も始めてみた。なんか食べてみたけど泡みたいで美味しさがわからない。すき焼きとかお鍋に入れる「春菊」も始めてみた。家が入れなかったから知らなかっただけかもしれないけど、「ナンダ??この草みたいなやつ」食べれるの?って正直思った。

まだまだいろんな事があると思うんだけど、全国色んな特徴があって番組を見てても面白いな~って思った。

みんなにも自分の中では常識だけど、周りには理解されない事とかあったりするかな??

 

 


2006-09-22 00:56  nice!(34)  トラックバック(16) 

nice! 34

サトクイズ!!マリン最終節。 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。